~人生の転機予報~№82 晴れ 「世界遺産」

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№82 晴れ 「世界遺産」

こんにちは、みなさん
フランスを象徴するパリの世界遺産、ノートルダム大聖堂で起きた火災のニュースに驚きました。

パリのノートルダム大聖堂はゴシック建築を代表する建物であり、フランスパリシテ島にあるローマ・カトリック教会大聖堂。「パリのセーヌ河岸」という名称で、周辺の文化遺産とともに1991年にユネスコ世界遺産に登録されました。現在もノートルダム大聖堂は、パリ大司教座聖堂として使用されている。ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」すなわち聖母マリアを指すそうです。パリのノートル・ダム大聖堂の正面に向かって左側のポルタイユ(正面)には、聖母マリアの聖母被昇天の主題が取り上げられている。中段では聖母マリアが地上における生を終える場面が描かれ、上段でキリストから祝福を授けられている聖母マリアが鎮座している。 キリストを中心にして天使や聖人たちが描かれており、過去、未来、未来という崩れた構成となっているそうなんです。これから復元作業になると思いますが、どのくらい期間がかかるのかはわかりませんが、以前の姿に戻る日を祈るばかりです。

「転子(てんこ)ちゃん」の転職・移住を考える №42

「転子(てんこ)ちゃん」はカウンセラーさんから、「働きながらステップアップ」か「学んでから知識を生かす」の2つのステップアップのやり方があることを聞き、色々と知らなかったことがありました。そして、介護職のお仕事や資格のことなど色々と聞けたことから、自分のこれからにイメージが見えてきた感じがしました。カウンセラーさんから、福祉関係はゼロからスタートできます。求人も無資格・未経験・学歴不問と言うところもあります。そして、有資格者には優遇があったりします。今後、国の方針でも介護福祉士資格者への給与水準をあげようとしていることなどを伺いました。

次回へ続く

 

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。