~人生の転機予報~№81 晴れ 「ステップアップ」

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№81 晴れ 「ステップアップ」

こんにちは、みなさん

今日4月17日はハローワークの日、職安記念日です。1947(昭和22)年、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と改称し、現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれています。公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。弊社も同じ職業紹介ですが、紹介先の企業から報酬を頂きます。
みなさんからは、報酬を頂きません。無料で相談等を行っております。
「ハローワーク」と違いは、相談の内容ではないでしょうか。みなさんの希望を伺ってそれに寄り添っていけるようにしたいと考えております。

 

「転子(てんこ)ちゃん」の転職・移住を考える №41

「転子(てんこ)ちゃん」の「なりたい自分」、カウンセラーさんと考えてみようと思いました。「有資格者」のお仕事、そしてどんな資格があるのかを聞いてみようと思いました。カウンセラーさんから、「働きながらステップアップ」か「学んでから知識を生かす」の

2つのステップアップのやり方があることを聞きました。「学んでから知識を生かす」だと、お金に余裕がないと学校へ通えないと思いました。

カウンセラーさんから、「転子(てんこ)ちゃん」は雇用保険加入期間が2年以上あるので、教育訓練給付制度を活用することができますから学費など自己負担も減りますし

場合によっては、失業保険の給付を受けながら通学期間を過ごせますよ。とアドバイスを頂きました。驚きです、色々と知らなかったことがありました。
次回へ続く

 

※ ワンポイント・アドバイス ※※

気が利く社員のコツ №5

いい仕事は、あなたの自発的な協力から生まれます。先日の「明日の仕事の準備をしましょう」を行うと周りの方に聞いたり・確認したりと言う行動を取るわけです。その際、相手に協力することで良い関係ができますね。今日やるべきことが、優先順位としては上位、「明日の準備」順位付け、「準備の為のまわりへの協力」とサイクルが回り出すと、気が利くあなたになっているはずですね。

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。