~人生の転機予報~№75 晴れ 「万葉集」

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№75 晴れ 「万葉集」

こんにちは、みなさん
新年号「令和」が発表されてから、万葉集に注目が集まっているそうです。
『万葉集』(まんようしゅう、萬葉集)とは、7世紀後半から8世紀後半にかけて編まれた日本に現存する最古の和歌集。天皇、貴族から下級官人、防人、大道芸人などさまざまな身分の人々が詠んだ歌4500首以上も集めたもので(うち作者不詳の和歌が2100首以上ある)、759年(天平宝字3年)までの約130年間の歌が全20巻に分類収録されていて、体裁が整った成立は759年以後の、780年頃にかけてとみられているそうです。

新年号「令和」は、万葉集の第5巻「梅花の歌」からの引用だそうです。
「初春の令月にして気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を抜き、蘭は珮(はい)後の香を薫らす」

万葉集について

梅の短歌について

「転子(てんこ)ちゃん」の転職・移住を考える №35

「転子(てんこ)ちゃん」は、カウンセラーさんへの質問を3つにまとめ、カウンセラーさんの回答を聞いたら、これからの人生設計の中で、将来を思ったからだと気づきました。そこで、カウンセラーさんから、「転子(てんこ)ちゃん」の、「なりたい自分」と理想の将来を考えてみましょうと言われ、次回の宿題になりました。

次回へ続く

 

※ ワンポイント・アドバイス ※※

考えて仕事をしていますか? №4

壁や障害があるとあきらめていませんか?会社という組織の一員になると自分の本意でできること、できないことがあります。そんなとき、「できない・難しい」が口癖になっていませんか。そんな中で考え抜いて壁や障害を乗り越えることも必要です。そこでやり遂げて自分の力になります。
組織の一員になると、みなさん必ず通る道ではないでしょうか・・・・・
ですが、本当に無理難題を言われた場合は別のお話しになります。
前者か後者は、それぞれの判断です、頑張って「壁」を乗り越えてください。

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。