~人生の転機予報~№70 晴れ 「リカレント教育」

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№70 晴れ 「リカレント教育」

こんにちは、みなさん
新年号「令和」、一晩たってどんな感じですか?
「昭和」「平成」「令和」と私は3つの年号を生きることになります。
天皇退位と言うこともあり、今年は祝日が多いですね
ゴールデンウィークの10日連休、みなさんはどんな予定を考えておりますか?
お仕事によっては、連休が関係ない方もいますね・・・・・
ですが、銀行や病院など生活に必要なところが長期のお休みになるので気を付けておいてくださいね。

 

「転子(てんこ)ちゃん」の転職・移住を考える №30

「転子(てんこ)ちゃん」の中で、福祉の仕事は「車椅子を押す」・「話し相手」くらいしかイメージできないです。次回、カウンセラーさんに相談する前に少し調べてみようと思ってインターネットで検索してみました。「介護の仕事」で検索したとき、沢山の求人があったので、就職先に困ることはない仕事だと思いました。
「介護士・・・日常生活に支障のある人の、食事・入浴・排泄(はいせつ)等の介護を行い、またその指導をする。」
「転子(てんこ)ちゃん」は「指導をする。」って、どういうことなんだろうと思いました。

次回へ続く

 

※ ワンポイント・アドバイス ※※

4月1日から「働き方改革」の中のリカレント教育について

「リカレント教育」とは、「学校教育」を、人々の生涯にわたって、分散させようとする理念であり、その本来の意味は、「職業上必要な知識・技術」を修得するために、フルタイムの就学と、フルタイムの就職を繰り返すことである(日本では、長期雇用の慣行から、本来の意味での「リカレント教育」が行われることはまれ)。我が国では、一般的に、「リカレント教育」を諸外国より広くとらえ、働きながら学ぶ場合、心の豊かさや生きがいのために学ぶ場合、学校以外の場で学ぶ場合もこれに含めている(この意味では成人の学習活動の全体に近い)。なお、「リフレッシュ教育」は、「リカレント教育」のうち、

1) 職業人を対象とした
2) 職業志向の教育で
3) 高等教育機関で実施されるもの

であり、むしろ諸外国での「リカレント教育」に近い概念である。

※最終学歴が高校卒業の方が、リカレント教育の大学に進学する際、社会人として取得活用した資格を受講科目としてくれたりします。また、ITなどの学び直しに活用することも可能です。

リカレント教育について

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。