~人生の転機予報~№67 晴れ 「職業理解」

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№67 晴れ 「職業理解」

こんにちは、みなさん
朝晩は冷え込みますが、日中は暑く感じますね・・・「春」ですね
なんて、気持ちでこの週末は迎えられそうですか?

4月1日月曜日が新年号の発表ですから、この週末の話題は「年号」のことでしょうかね・・・それとも、今年のGWの10連休のことでしょうか?
平成最後の3月の週末、楽しんでくださいね・・・
明日はその分お仕事頑張りましょう!!!

「転子(てんこ)ちゃん」の転職・移住を考える №28

「転子(てんこ)ちゃん」、2回目のカウンセリングです。
「転子(てんこ)ちゃん」は資格を取りたいとカウンセラーさんに話しました。ただ、具体的に、どんな資格とか仕事に役立つのかわからないことも伝えました。カウンセラーさんから質問され、今までの仕事で楽しかったと思ったときのことや、興味のあることや趣味のことなどを答えていったんです。すると、話している中で、自分は接客していたり、結構お世話好きなことに気づきました。仕事で事務的な作業や、ビジネスマナーの接客より、フランクな係わり方の時が楽しいと思ったんです。カウンセラーさんから、福祉系のお仕事を考えたことはありますかと聞かれ、ないですと答えました。
カウンセラーさんから、次回に福祉系のお仕事の説明をしますが聞いてみてから考えてください、もし興味があるなら次回までにインターネットで調べてみたりしてくださいと言われて、2回目は終了になりました。                次回へ続く

 

※ ワンポイント・アドバイス ※※

 

お仕事のイメージで、決めつけしていませんか?

自分のイメージで「この仕事はこうだろう」と決めつけをしてしまうと、正しい情報を得ることが出来ません。そのことが原因で「面接」・「転職」などで失敗することがあります。決めつけは、自分の世界観まで変えてしまいます。同じ仕事をしても、ひとそれぞれに結果が変わります。「職業理解」はとても重要なことです、「決めつけ」が理解を妨げる原因になってしまいます。みなさんは如何でしょうか?

 

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。