~人生の転機予報~№63 晴れ 「相談」

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№63 晴れ 「相談」

こんにちは、みなさん
開花宣言が出ましたね、この週末はお出かけされる方が多いかもしれませんね。
そして、新しい年号の発表まで9日です・・・・・
天皇退位の特別な年ですね。お休みが増えたことが話題になっていますが、有給休暇の取得についても4月1日からかわりますね!!!

「転子(てんこ)ちゃん」の転職・移住を考える №23

「転子(てんこ)ちゃん」は、転職は考えていないけど「無料相談」にカウンセリングを依頼してみました。履歴書を用意して、カウンセラーの方に会いました。「学生のころや、お仕事で楽しいと思ったことなどありますか?」と聞かれて、学歴から職歴までの自分の話をしていきました。「面接」だったら、「不採用」にならないよう言葉を選んで話します。カウンセラーさんは、「転子(てんこ)ちゃん」のことを中心に聞いてくれるので、自分のことを話しやすかったです。                   次回に続く

※ ワンポイント・アドバイス ※※

「内省」という言葉をご存知でしょうか?

内省は反省という言葉とよく似ており、自分の考えや言動などを省みる、といった意味があります。

「自分自身と向き合い、自分の考えや言動を振り返り、気付くこと」

「転子(てんこ)ちゃん」がカウンセラーさんと話しながら、「内省」ができると、きっと「気付くことがあります」それが、「転子(てんこ)ちゃん」のカウンセリングを受けてみたいと思った動機かもしれません。「気持ちのモヤモヤ」が何か、自分自身と向き合うキッカケだったのかもしれません。

内省とは?

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。