~人生の転機予報~№54 晴れ 「卒業式」

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№54 晴れ 「卒業式」

こんにちは、みなさん
卒業式のシーズンですね・・・・・
みなさんの思い出の卒業式、家族の卒業式・・・・・
卒業式で歌われる曲も、年代ごとに違いますね・・・・
私の時代は、卒業式に好きな人の学ランの第2ボタンを貰う!!!ってことが流行りでした。
お子さんの卒業式に行かれた方は、お子さんの成長を感じたことでしょうね・・・・・
社会人の卒業って「定年退職」ですね、会社によって期末時・誕生月と色々ですね。今は、なかなか1社で「定年退職」まで働ける方が減ってきていますね。
これから始まる「働き方改革」の中では、「卒業」ってどんなイメージになってゆくのでしょうね・・・・・卒業ソング

「転子(てんこ)ちゃん」の転職・移住を考える №15

「転子(てんこ)ちゃん」は、早速、A子先輩を観察してみました。すると、A子先輩の「姿勢」が良いなぁって思いました。なので、歩き方もシャキシャキして、1つ1つの「動作」が綺麗に見えました。当然、「~ながら」しぐさもありませんでした。お客様や上司への言葉使いも丁寧で、その丁寧さにあった「しぐさ・動作」なんです。今まで、A子先輩を見ていなかった自分に気づきました。       次回に続く

※ ワンポイント・アドバイス ※※

上手になろう「ホウ・レン・ソウ」
「報告」・・義務です!

ダラダラでなく結果を先に簡潔に!
報告をする際の大原則は「結論や結果から、簡潔に報告する」ということです。
報告の仕方には、正しい順序があります。それは「結論や結果が先、状況が後」という順番です。とはいえ、どうしても状況報告が先にきてしまうダラダラ報告の習慣がついてしまっている人もいると思います。癖を直すのに「まず結論ですが・・・」と言ってから報告するようにすればいいのではないでしょうか。ぜひ試してみてほしいです。
注意してください、報告は、あなたが報告したいことが優先ではなく、上司【相手】が知りたいこと(関心事)を優先してください。

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。