~人生の転機予報~№50 晴れ 「法律改正」

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№50 晴れ 「法律改正」

こんにちは、みなさん
3月が年度末の会社が多いことから、お仕事が忙しい方も多いと思います。
そして、私達に一番近い法律「働き方改革関連法案」が成立し、2019年4月1日より施行です。
「労働基準法」や「安全衛生法」って聞いただけで難しそうとか、「自分には関係ない」なんて思ってしまいがちですね。ですが、労働者を守ってくれる法律なんですよ。
転職を考えるのにあたっては、重視するべき法律もあるのでしっかり理解しておきたいですね!!!
ワンポイント・アドバイスなどで今後、掲載していきたいと思っております。
もし、気になることなどがあれば「無料お仕事相談」エントリーフォームよりお気軽にお問い合わせください。

 

「転子(てんこ)ちゃん」の転職・移住を考える №12

「転子(てんこ)ちゃん」は「~“ながら”のあいさつ」をされていても、自分は気分が悪くなかったんです。ですが、目上の方・お客様にとっては「失礼なこと」と言うことを初めてしりました。正直、驚きでした!!!
以前、「先言後礼」をワンポイント・アドバイスいたしましたね・・・・・
「おはようございます」と言ってから会釈するんです。だから、「~“ながら”のあいさつ」は「パソコンを打ちながら、“おはようございます”」と言うだけになってしまっている、社内の雰囲気もあるのかもしれないですね。とは言え、目上の方・お客様にとっては「失礼なこと」です。「転子(てんこ)ちゃん」は、明日から注意をしようと思いました。      次回へ続く

※※ ワンポイント・アドバイス ※※

法律改正について

国会で法案が通過すると、法律改正になります。
その場合、いつから変わるのと思いますよね、変わる日を「施行日」と言います。
そして、急に変わっても対応しきれないですよね、多くの場合「施行日」の前に「猶予期間」を設けてあります。
ですから、ニュースなど国会中継で騒がれた法案が可決されて、「施行日」がくるまでに「猶予期間」あり、忘れた頃に実行する「施行日」になっている感じですね。

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。