~人生の転機予報~№34 雪のち晴れ

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№34 雪のち晴れ

こんにちは、みなさん

前回に続き、サイト内に求人がありますリゾート地の1つ「草津」の取材です。

今回は朱香ちゃんと「草津」で御朱印巡りレポートです。

草津の湯畑のそばに「御朱印」を頂けるところが3か所あります

湯畑の源泉横から階段を上がると

この源泉の左手に階段があります

朱香ちゃんは、スイスイと階段を上がっていきました・・・

私は、休み休み上がっていきました・・・

みなさんも、自分のペース階段を上がってくださいね

階段を上がる途中、振り返ると湯畑の全貌が見渡せます

光泉寺です、その横に遅咲観音もあります

私も朱香ちゃんも、遅咲の幸せを願いましたよ

 

光泉寺は、社務所が左手奥にありますから、声をかけてくださいね

まずは、1か所目です

このあと、階段をおりて蒸したての温泉まんじゅうに気持ちが向かってしまいました・・・・次回に続く

 

※※ ワンポイント・アドバイス ※※

先日は「優先順位」・「仕事の前に段取りする」良い癖を身に着けては如何でしょうか。

と話しを進めてきましたが、「なぜ、段取りが大切なのか」をご理解して頂きたいと思っています。転職の成功・失敗も段取りにかかっていることが多分にあります。

段取りとは・・・仕事や自己の目的にそって、納期までに、求められたレベルで、目的を終わらせるための手順を明らかにすること

「段取り」について7行動を自己チェック!

① 「忙しい」が口ぐせになっている

② 1人で仕事を抱えこんでしまう

③ 同じ質問を何度もする

④ 机の上にモノがあふれている

⑤ 面倒な仕事や難しい仕事を後回しにする

⑥ 目の前に仕事がこないとやる気がない

⑦ 「たぶん」「だいたい」というあいまい言葉が多い

1つも当てはまらなかったあなた!     すばらしいです!

あなたは、段取り名人だ!さらに段取りレベルを上げていってほしいです。

1~3個当てはまったあなた! ごくごく普通レベルです!

仕事が増えるとバタバタしているはず。段取り名人を目指しましょう。

4~7個当てはまったあなた! 今すぐ行動を変えてみませんか!

まずは、基本を身につけましょう!

段取りを良くする5つのメリットがあります!

メリット1 : やり直しや失敗が少なくなる

段取りが良い人は、常に最悪の状況を考えて準備をしておくもの。
「こんなミスが起こるかもしれない」・「こんな指摘をされるかもしれない」・「こんなモノも必要になるかもしれない」

メリット2 : 「仕事ができる!」と高く評価される

ムダなやり直しや失敗が減れば、仕事の正確さが上がり、仕事が早く進んでいく。「正確であること」と「早いこと」が、仕事ができる人の条件である。したがって、高く評価されます。当然、自分に自信もつきますしアピールポイントが増えて転職時に高待遇になることもあります。

メリット3 : プライベートが充実する

段取りが良く仕事が早く進めば、当然、残業や休日出勤は減り、プライベートの時間が増えますね。また、プライベートだって、段取りひとつで、その充実度は大きく変わるものですね。

メリット4 : ストレスや疲れが減る

プライベートが充実してメリハリがついてくると、当然、ストレスや疲れは減っていきます。

メリット5 : やりがいある仕事を任せてもらえる

段取りが良くなることで、あなたの評価は、ぐんぐん上がっていくことは先述した通りです。評価の高さは、上司からの信頼の証。上司が、信頼度の高い人に、やりがいのある大事な仕事を任せるのは当然ですね。または、新しいことにチャレンジする意欲が増します、つまりスキルアップです。医療・福祉系のお仕事ではスキルアップを支援している会社・企業が多いんですよ。

 

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。

無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。