~人生の転機予報~№30 強風

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№30 強風

こんにちは、みなさん

今日から2月ですね、クリスマス・年末・年始・仕事初め・今年の目標だの言っていましたが・・・・・平成もあと3か月になってしまいました。

私はテレビで昭和天皇の特集を見て、思うところがあり、昭和天皇崩御の際に皇居に行きました。

天皇陛下は「退位」をご決断されてから、色々なことに立ち向かわれてきたのではないかと、私は思っています。

毎日が楽しいことばかりどころか、大変なこと、辛いことがありますね

風に立ち向かって一歩でも前に進んだときに、見える景色が変わってくるのかもしれませんね

天皇陛下 退位

 

※※ ワンポイント・アドバイス ※※

トラブルのときの報告

トラブルの報告ほど嫌なことはないですね。ですが、自分でなんとかしようと抱えこんだままでいると事態は悪化の一途をたどります。

ビジネスの場では、時間はシビアに流れます。報告が滞ったことで取り返しのつかないことになってしまうケースがあります。テレビで企業の記者会見を見て思ったことはないでしょうか?

緊急事態のとき

  • トラブルが発生・・・ 落ち着いて、なにが起こっているか事実をつかみます。慌てないこと!!!
  • 上司に報告・・・・・手違いや原因を隠さずに報告し、謝罪します。責任転嫁、言い訳は絶対NG!!!
  • 善後策を考える・・・ 原因を探り、再度繰り返さないように対処法を考えます。反省したら、いつまでも引きずらないことです。

自分が原因ではなくても、トラブルに遭遇してしまうことがあります、立ち向かえる自分でいられたら良いですね・・・・・

 

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。

無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。