~人生の転機予報~№31 雨のち晴れ

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№31 雨のち晴れ

こんにちは、みなさん

昨日は、節分でしたね、如何過ごされましたか?

2月3日 節分

「鬼は外、福は内」・・・・・家族のイベントで楽しむ、豆を歳の数食べて厄落としとする。

最近では、恵方巻(えほうまき)といって、節分に食べる太巻きがブームになっています。色々な太巻きがありますから、食べて福をまねきましたか?

昔ながらの行事には、結構深い意味があったりします

そんなお話しを、知っているとちょっと自慢できますね

私の子供の頃に「郵便屋ゲーム」が流行りました

10人位で、初めの人に言った「伝言」を順番に伝えて言ってもらいます。

そして、最後の人に「伝言」を言ってもらうと、驚くほど違うものになっていました。

昔ばなしにもあることでしょうね。

ビジネスでは、「ヒューマンエラー」なんて言い方をすることがありますね

「お話し」はコミュニケーションにとって重要ですが、

今も昔も課題が含まれていますね。

人それぞれ、考え感じかたが違うのですから、ある意味「当たり前」

それを踏まえたコミュニケーションですね・・・・・

きっと、私の思う「豆まき」「恵方巻き」は、みなさんのイメージするものと違うはずですね。昨日の、周りの方たちとの「違い」を思い出してはいかがでしょか?

 

※※ ワンポイント・アドバイス ※※

みなさん、お互いを尊重して会話をするときにお勧めしたいこと「アイ・メッセージ」・「ユー・メッセージ」があります。

例えば、お友達との会話

A子:「明日は節分だね!!!」

B子:「恵方巻き、予約してあるんだ・・・楽しみ」

A子さんにとっては、節分は「豆まき」・・・B子さんに「豆まきしよう」と誘いたかった

 

「アイ・メッセージ」・「ユー・メッセージ」を使ったとき

A子:「明日は節分だね、私の節分は「豆まき」なんだよ、B子さんは?」

B子:「私の節分は恵方巻きたべることなんだよ、今年も恵方巻き予約しているんだ」

A子:「B子さんの節分は「恵方巻き」なんだね。良かったら、私の節分の豆まきに付き
合って、一緒に恵方巻きたべたいなぁ」

「アイ・メッセージ」と「ユー・メッセージ」

 

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。

無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください。