~人生の転機予報~№28 晴れ

群馬医療福祉求人ナビTOP › お役立ち情報 › ~人生の転機予報~№28 晴れ

こんにちは、みなさん

私どもは、「お仕事の悩み」から始まり「転職」までをサポート致しております。

その第一段階として「現状把握」から「自分を知ること」を初めてみましょうとアドバイスをして参りました。

第二段階、「現状把握」から「自分を知ること」が出来たら、「自分の好きなところ」「自分の嫌いなところ」を考えてみてください。

私の場合は、「自分の好きなところ」より「自分の嫌いなところ」の方が多くてかなりへこみました。ですから、少し嫌いなところを直せたり変えられると、想像以上に嬉しかったり、頑張った自分を好きになれます。

みなさんも「自分の好きなところ」「自分の嫌いなところ」を考えて、書き出してみてください。長所は短所って良くいいますが、以外なことが見えてくることもあります。

私の場合

好きなところ・・・・・ 最初は出てきませんでした

嫌いなところ・・・・・ 待つのが苦手(なるべくスケジュールを調整したい)

スケジュール調整したい私は、良く言えば、事前準備が好きなのかもしれない、悪く言えば、セッカチなんですね・・・・・

そう考えると、事前準備をする私は「好き」です!!!

短所から長所ですね

但し、お仕事やお友達など複数の場合はそれぞれの方たちの事情や感情がありますから、「事前準備」というより、「急かされている」「命令されている」と思われてしまいます。長所が短所になってしまいますね・・・・・

私の結論

「事前準備をする」私は好き、「他の人のペースを気遣うことをする私」を想像しました

みなさんも、試してみてください

 

みなさまからの、エピソードを無料お仕事相談エントリーフォームから頂けましたら幸いです。

※※ ワンポイント・アドバイス ※※

電話の取り方

最近は、携帯電話を持っていてあたりまえで、掛けた相手は特定されています。

会社で電話を取るのは、不特定多数の方を相手に対応します。

不在の人への電話は、不在者へ連絡するまでが電話対応になります。

電話のきまり

  • 3コール以内にでる(3コール以上のときは「お待たせいたしました」と言う)
  • 姿勢を正す(声の発生で相手に伝わるものがあります、ご注意ください)
  • 第一声は明るくはきはきと
    各会社によって電話の取り方のフレーズがあります
    「はい、〇〇会社の△△です」
    「お電話ありがとうございます、〇〇会社の△△です」

電話対応のビジネスマナー

☆☆☆ 明日、天気が晴れますように ☆☆☆

お仕事の悩みや転職相談、無料お仕事相談でお気軽にお問い合わせください